22 いよいよE/G始動
皆様おまちどうさまで(今回は期待されているだろう)
E/Gの掛からない原因ですがイグナイターのアース不良だったようです。
色々な方にご迷惑をお掛けしましたが無事にE/Gに火が入りましたことをご報告させていただきます。
夜にいきなりお電話してしまったのですが快く相談に乗っていただいた、、、
「イケイケ ロータリー」管理人の「ひでさん」
「FC3S.JP」で返信メールをしていただきました「akutsuさん」
「モッチレーシング」代表の「望月さん」(実際に車を見ていただきました)
その他の方々にもお礼申し上げます。
まず、回転フィールですがさすが片面ブリッジ、IN、EXポートがオーバーラップしている為にアイドルが独特の「べっべっべっべっ・・・・」と音で1300rpmくらいでアイドリングしています。
しかしながらオーバーホールしたばかりで圧縮が高いので特にトルクが無いと言うことはありませんが以前のE/Gではカブリが酷いのを体験していたのでこんな物つけちゃいました。
ウルトラ(永井電子)MDI
このMDIですがなんと、回転数に応じて多段階点火を行える点火強化装置なのです。
0〜3000rpmまでが3回、3000〜6000rpmまでが2回、6000〜が1回と言う具合に点火を行いながらコイルには450倍という増幅した電圧を供給してさらに着火を促進出来るそうです。
プラグ単体で火花を見ると確かにいい点火していますので冷間時においてもカブリから開放されるでしょう。
そしてナラシ運転中でまだ5000rpmまでしか回していませんが低回転からでも非常にトルクフルでアクセル開度1/3くらいで元のE/Gと同じくらいの加速が味わえます。
まるでFCとは思えません(笑)エキゾーストノートも従来よりもより澄んだ音です。
ついでにもう一丁お買い物。
大森タコホワイトメーター
大森については色々と世間をにぎあわせていますが自分は気にしません。10000rpmまで刻んでいますので今回の仕様にはばっちりな筈です。
そして今現在はF−CONを外して純正制御に戻してナラシをしています。ナラシが終わったらいよいよ「F−CON 金Pro」セッティングです。がしかし予算はチョーきびしー!
一体どうなるmy FC!(どうもこうもなんねえべ)
次号へ続く。